2011年06月24日
2011年06月23日
コード検出位置の修正
スタジオbpではバンドプロデューサー4の発売日に向けて、毎日その簡単な使い方や新機能について紹介します。
今回は、コード検出位置の修正についてお話します。
以前のバンドプロデューサーでは、コード検出位置の移動はできませんでしたが、bp4ではドラッグして移動などコード検出位置の編集が簡単にできるようになりました。 続きを読む
今回は、コード検出位置の修正についてお話します。
以前のバンドプロデューサーでは、コード検出位置の移動はできませんでしたが、bp4ではドラッグして移動などコード検出位置の編集が簡単にできるようになりました。 続きを読む
Posted by bp開発人b at
16:00
│バンドプロデューサー4の使い方
2011年06月22日
2011年06月21日
拍と拍子の確認
スタジオbpではバンドプロデューサー4の発売日に向けて、毎日その簡単な使い方や新機能について紹介します。
今回は「拍と拍子の確認」を紹介します。
バンドプロデューサー4では、拍と拍子を自動で検出できるようになりましたが、間違えて検出した場合は「拍と拍子の確認」で簡単に修正することができるんです。 続きを読む
今回は「拍と拍子の確認」を紹介します。
バンドプロデューサー4では、拍と拍子を自動で検出できるようになりましたが、間違えて検出した場合は「拍と拍子の確認」で簡単に修正することができるんです。 続きを読む
Posted by bp開発人b at
16:00
│バンドプロデューサー4の使い方
2011年06月20日
検出を最短にする
スタジオbpではバンドプロデューサー4の発売日に向けて、毎日その簡単な使い方や新機能について紹介します。
今回は検出をより楽にする新機能、「新規検出時の設定」を紹介します。
新規検出時の設定を使えば、検出の工程を最短にすることもできます。 続きを読む
今回は検出をより楽にする新機能、「新規検出時の設定」を紹介します。
新規検出時の設定を使えば、検出の工程を最短にすることもできます。 続きを読む
Posted by bp開発人b at
16:00
│バンドプロデューサー4の使い方
2011年06月17日
音楽ファイルからベースラインを検出する
スタジオbpではバンドプロデューサー4の発売日に向けて、毎日その簡単な使い方や新機能について紹介します。
今回はバンドプロデューサー4の新機能、「ベース検出」を紹介します。
音楽ファイルをドロップするだけでベースラインがコピーできちゃう。ベーシストにおすすめの機能です。 続きを読む
今回はバンドプロデューサー4の新機能、「ベース検出」を紹介します。
音楽ファイルをドロップするだけでベースラインがコピーできちゃう。ベーシストにおすすめの機能です。 続きを読む
Posted by bp開発人b at
16:00
│バンドプロデューサー4の使い方
2011年06月16日
音楽ファイルからコードを検出する
スタジオbpではバンドプロデューサー4の発売日に向けて、毎日その簡単な使い方や新機能について紹介します。
今回はバンドプロデューサー4の基本中の基本、「音楽ファイルからコードを検出する方法」です。
従来は、「拍子を設定して、曲に合わせてスペースキーを押して、、、」と検出までにやることが多かったのですが、新しく開発した拍と拍子の自動検出で、より簡単に検出ができるようになりました。 続きを読む
今回はバンドプロデューサー4の基本中の基本、「音楽ファイルからコードを検出する方法」です。
従来は、「拍子を設定して、曲に合わせてスペースキーを押して、、、」と検出までにやることが多かったのですが、新しく開発した拍と拍子の自動検出で、より簡単に検出ができるようになりました。 続きを読む
Posted by bp開発人b at
17:00
│バンドプロデューサー4の使い方
2011年06月15日
2011年06月09日
マスタートラックのオブジェクト
「基礎から学ぶ作成モード」の第10回。今回は、マスタートラックのオブジェクトについてお話しします。 続きを読む
Posted by bp開発人b at
13:00
│バンドプロデューサー3の使い方
2011年06月02日
2011年05月26日
オーディオオブジェクト
「基礎から学ぶ作成モード」の第9回。今回は、オーディオオブジェクトについてお話しします。 続きを読む
Posted by bp開発人b at
13:00
│バンドプロデューサー3の使い方
2011年05月19日
耳コピメモのグローバル編集
耳コピメモのグローバル編集では、クオンタイズとゲートタイムの編集ができます。クオンタイズの仕方は以前、「耳コピメモを楽譜にしよう2」で説明しましたのでそちらを参照してください。今回は、ゲートタイムの編集を説明します。 続きを読む
Posted by bp開発人b at
13:00
│バンドプロデューサー3の使い方
2011年05月12日
MIDIオブジェクト(2)
「基礎から学ぶ作成モード」の第8回。今回は、MIDIオブジェクト(1)の続きをお送りします。 続きを読む
Posted by bp開発人b at
13:00
│バンドプロデューサー3の使い方
2011年04月28日
パワーマップの色を変える
耳コピモードのコピー支援表示では、どの高さの音がどのくらいの強さで鳴っているか示すパワーマップが表示されます。今回は、このパワーマップの色を変える方法を紹介しましょう。 続きを読む
Posted by bp開発人b at
13:00
│バンドプロデューサー3の使い方
2011年04月21日
MIDIオブジェクト(1)
「基礎から学ぶ作成モード」の第7回。今回は、MIDIオブジェクトについてお話しします。 続きを読む
Posted by bp開発人b at
13:00
│バンドプロデューサー3の使い方
2011年04月14日
シンクロムービー
今回はちょっと変わった話題を。
みなさんは「シンクロムービー」というのをご存知ですか?
インド映画「Ashok」のダンスシーンに、水前寺清子の「365歩のマーチ」やPerfumeの「セラミックガール」がぴったり合うというもの。
某バラエティー番組で何回か紹介されていて、そのシンクロ具合のすごさにびっくりするのですが、実は「バンドプロデューサー」を使うとシンクロする曲を簡単に見つけることができるんです。 続きを読む
みなさんは「シンクロムービー」というのをご存知ですか?
インド映画「Ashok」のダンスシーンに、水前寺清子の「365歩のマーチ」やPerfumeの「セラミックガール」がぴったり合うというもの。
某バラエティー番組で何回か紹介されていて、そのシンクロ具合のすごさにびっくりするのですが、実は「バンドプロデューサー」を使うとシンクロする曲を簡単に見つけることができるんです。 続きを読む
Posted by bp開発人b at
13:00
│small talk
2011年04月07日
コード進行(2)
「基礎から学ぶ作成モード」の第6回です。
前回の「コード進行(1)」では、プリセットのコード進行を貼り付ける方法を紹介しましたが、今回は、自分で作ったコード進行をまた後で使えるようにする方法を紹介しましょう。 続きを読む
前回の「コード進行(1)」では、プリセットのコード進行を貼り付ける方法を紹介しましたが、今回は、自分で作ったコード進行をまた後で使えるようにする方法を紹介しましょう。 続きを読む
Posted by bp開発人b at
13:00
│バンドプロデューサー3の使い方
2011年03月31日
2011年03月24日
コード進行(1)
「基礎から学ぶ作成モード」の第5回です。
コードを入力するとき、第4回で紹介したコードオブジェクトを1つ1つ貼り付けていっても良いのですが、まとめて貼る方法もあります。それが今回紹介する「コード進行」です。 続きを読む
コードを入力するとき、第4回で紹介したコードオブジェクトを1つ1つ貼り付けていっても良いのですが、まとめて貼る方法もあります。それが今回紹介する「コード進行」です。 続きを読む
Posted by bp開発人b at
13:00
│バンドプロデューサー3の使い方
2011年03月17日
耳コピループの「開始」と演奏メニューの「再生」
バンドプロデューサーの耳コピモードには、耳コピループの「開始」と演奏メニューの「再生」の2つの演奏機能があります。どう違うかというと、、、 続きを読む
Posted by bp開発人b at
13:00
│バンドプロデューサー3の使い方