バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2017年07月27日

オブジェクトの再配置

皆さんこんにちは、bp開発人bです。
今日は作成モードの「オブジェクトの再配置」についてのお話です。  続きを読む

ご意見お待ちしております

2017年06月22日

耳コピメモ入力のコツ

耳コピモードのコピー支援では、音を聞きながら、またはパワーマップを見ながら耳コピメモを入力するのですが、今回はその入力をできるだけ楽にする方法を紹介します。face01  続きを読む

ご意見お待ちしております

2017年05月25日

オブジェクトを重ねて貼り付ける

皆さんこんにちは、bp開発人bです。
bpの作成モードでは、MIDIオブジェクトやオーディオオブジェクトなどをトラックに貼り付けて音楽作成ができます。これらオブジェクトは重ねて貼り付けることも可能です。  続きを読む

ご意見お待ちしております

2017年04月27日

MIDIやオーディオファイルのドラッグ&ドロップ

MIDIファイルやオーディオファイルはエクスプローラーからもドラッグ&ドロップできます!face02  続きを読む

ご意見お待ちしております

2017年03月23日

作成モードへ貼り付け

皆さんこんにちは、bp開発人bです。
今回は、「作成モードへ貼り付け」コマンドについて説明します。このコマンドを実行すると検出モードで検出したコードや、耳コピメモなどを作成モードへ貼り付けることができます。  続きを読む

ご意見お待ちしております

2017年02月23日

トラックの高さの変更(2)

以前に、トラック左上の黄色い▲ボタンを押してトラックの高さを変える方法を紹介しましたが、トラックの高さはメニューからも変更できますface01  続きを読む

ご意見お待ちしております

2017年01月26日

コードの長さ

皆さんこんにちは、bp開発人bです。
今回は、作成モードで貼り付けたコードの長さ(有効範囲)についてです。  続きを読む

ご意見お待ちしております

2016年12月22日

パワーマップが表示されない

バンドプロデューサーのコピー支援では、音の高さ(鍵)ごとにその強さをパワーマップで表示しています。

耳コピをしている最中、色々パネルを操作していたら”パワーマップが表示されなくなっちゃった!face07という場合は、、、  続きを読む

ご意見お待ちしております

2016年10月27日

トラックの高さの変更(1)

作成モードのコードトラック、リズムトラックなどは高さを変えることができます。face01  続きを読む

ご意見お待ちしております

2016年08月25日

コピー支援での音の追加と削除

今回は、耳コピモードのコピー支援で音(耳コピメモ)を追加/削除する方法を紹介します。face01  続きを読む

ご意見お待ちしております

2016年06月23日

カポの設定

バンドプロデューサーでコード検出はできたのだけれど、原曲のキーではコードが難しくてコードが押さえられない!icon10といったことがあると思います。そんな時は、カポ(カポタスト)を設定すると便利です。  続きを読む

ご意見お待ちしております

2016年04月28日

変拍子がある曲のコード検出(2)

前々回「変拍子がある曲のコード検出」についてお話しました。
1小節だけ拍子が変わって次の小節で元に戻る場合はこの方法を使えばよいのですが、1小節ではなくその後ずっと(もしくはしばらくの間)変わる場合はどうしたら良いのでしょう?
今回はその方法を紹介します。face01  続きを読む

ご意見お待ちしております

2016年02月25日

変拍子がある曲のコード検出

途中に変拍子がある曲をコード検出すると、コード分割位置が小節の途中になってしまう場合があります。下の図では、実際は5小節目が2/4拍子のため、それ以降のコード分割位置が小節の途中になってしまっています。face07
  続きを読む

ご意見お待ちしております

2015年12月24日

体験版でファイルをドロップしても反応がない!

先日「バンドプロデューサー」について調べていたら(最近ではこういうことをエゴサと言うんですねw)、「耳コピしようとして体験版でmp3ファイルをドロップしたけど何も起きなかった!」という書き込みがあるのを見つけました。
「ファイルをドロップするだけで簡単耳コピ!」を謳っているバンドプロデューサーですが、これは一体どういうことでしょう?  続きを読む

ご意見お待ちしております

2015年10月22日

バウンス(2)

先月紹介したバウンス機能ですが、MIDIオブジェクトの他に、リズムパターンオブジェクトへかけることもできます。face02  続きを読む

ご意見お待ちしております

2015年09月24日

バウンス(1)

バンドプロデューサーにはMIDIオブジェクトなどをオーディオオブジェクトに変換する「バウンス」という機能があります。face01  続きを読む

ご意見お待ちしております

2015年08月27日

チューナー

実はバンドプロデューサーにはチューナーの機能も付いているんです!face08  続きを読む

ご意見お待ちしております

2015年07月23日

ピッチシフトに連動する

TABロールについて、おまけの話を一つ。
耳コピモードのコピー支援、パートの編集には「ピッチシフトに連動する」という項目があります。今回はその使い方を説明しましょう。face01

パートの編集ダイアログの出し方は前々回の記事を参考にしてください。
TABロールを使ってみよう(3)  続きを読む

ご意見お待ちしております

2015年06月25日

TABロールを使ってみよう(3)

TABロールギター以外にベースウクレレなどにも対応しています。face01  続きを読む

ご意見お待ちしております

2015年05月28日

TABロールを使ってみよう(2)

今回はTABロールの編集について書いてみたいと思います。face01  続きを読む

ご意見お待ちしております