バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2015年08月06日

MIDIのイベント編集―途中で音量を変える

皆さんこんにちは、bp開発人bです。
今回はVolume(音量)イベントを追加して、MIDIオブジェクトの音量を途中で変更してみましょう。bpに添付されているMIDIオブジェクト「Dr_8_Beat_1.mid」を下の図のように変更します。


画面の見方の巻はこちら
音符の追加と編集の巻はこちら
音色イベントの編集の巻はこちら
まずは、オブジェクトウィンドウのMIDIタブから「Dr_8_Beat1.mid」をトラックに貼り付けて、右クリックして「MIDIのイベント編集」を選択して「MIDIのイベント編集」ダイアログを開きます。

一番最初のノートイベントを右クリックして、「イベントを追加」を選択します。


同じノートイベントが、その2つ後(同じタイミングのイベントの最後)に追加されます。


今右クリックしたノートイベントのStatをダブルクリックして、コントロールチェンジに変更します。


次にData1をダブルクリックして、7に変更します。7はVolumeのコントロールNo.です。

同様に、Data2をダブルクリックして、40に変更します。Data2は実際に音量を決める数値です。

次に3小節目先頭のノートイベントを右クリックして、「イベントを追加」を選択します。
(Indexが35のノートイベントです。)
先ほど同じように、同じノートイベントがそのタイミングの最後に追加されます。
右クリックしたノートイベントのStatをコントロールチェンジ、Data1を7、Data2を120に変更します。

以上で、音量の変更は完了です。icon01

ご意見お待ちしております
Posted by bp開発人b at 11:00 │MIDI