バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2015年07月09日

MIDIのイベント編集―音色イベントの編集

皆さんこんにちは、bp開発人bです。
今回は、音色イベントの編集の巻です。
bpのMIDIには「空のギター」、「空のピアノ」、「空のベース」、「空のドラム」が用意されていますが、他の音色はありませんね。今回は練習として「空のピアノ」を貼り付けて、その音色イベントをピアノからトランペットに変更してみましょう。
画面の見方の巻はこちら
音符の追加と編集の巻はこちら
音色イベントは、「Bank MSB」、「Bank LSB」、「Program Change」の3つのMIDIイベントで構成されています。
それぞれのイベントを次の表のように変更します。

※表の中の「サウンドセット」や音色名などは、「MIDIのプロパティ」で確認できます。「MIDIのプロパティ」はMIDIオブジェクトを右クリックして表示されるメニューから「プロパティ」を選択すると表示できます。

まずはトラックに「空のピアノ」を貼り付け、「MIDIのイベント編集」ダイアログを開きましょう。ここまでは前回と同じです。

「Bank MSB」はStatがB3、Data1が0のイベントです。Data2の数字をダブルクリックして、95に変更します。

※Statの右の数字(この場合はB3の3)はMIDIチャンネルを表しますので、貼り付けたトラックにより異なります。

「Bank LSB」はStatがB3、Data1が32のイベントです。Data2の数字を同様に、5に変更します。


「Program Change」はStatがC3、Data1の数字をダブルクリックして、56に変更します。


以上で、音色イベントの編集は完了です。icon01

ご意見お待ちしております
Posted by bp開発人b at 11:00 │MIDI