バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2010年12月02日

クリスマスに合うリズムパターンを探そう!

前回はクリスマスソングを作ってみましたが、バンドプロデューサーには381種類リズムパターンが内蔵されていて他にもクリスマスに合うパターンがあります。今回はそれを探してみましょう。face01
リズムパターンを絞り込むには、「リズムパターン」タブで「絞り込み」ボタンを押して、続けて「条件」ボタンを押します。


リズム絞込み選択の条件」ダイアログボックスで、まず「クリア」ボタンを押して選択を解除し、次に「曲の雰囲気」で「クリスマス」を選びます。
「OK」して閉じれば「リズムパターン」のリストにクリスマスの雰囲気に合うリズムパターンだけが表示され、使うことができます。「Holiday 4/4」や「Holiday Waltz」など数種類が表示されます。


もっと簡単な方法として、リストのヘッダーでソートするだけでも良いでしょう。クリスマスといえば「3/4」の曲が多いので、リストのヘッダーの「拍子」をクリックしてソートすれば拍子順に表示されます。(ソートの前に「すべて」ボタンを押して絞込みを解除して下さいね。)


「3/4 Lullaby」や4拍子バージョンの「4/4 Lullaby」もクリスマスっぽいですヨ。face02

それではまた!(bp開発人Y)icon22
dummy

ご意見お待ちしております