バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2006年10月11日

ソフトシンセの音色

こんにちは。bp仕掛人です。
キンモクセイの香りが秋らしい今日この頃、いかがお過ごしですか?
昨日はスーパーへの帰り道、スクーターに乗ってキンモクセイの香りを楽しんでおりました。と、某焼肉やさんの前に差し掛かったときに、あのおいしそうな焼肉のにおいが。そう、キンモクセイの香りは一瞬にしてどこかへ(笑)。焼肉強し!

さ、今日はbp内蔵の音色紹介です。
bpには、カワイオリジナルソフトシンセが内蔵されています。逆に外部音源は接続できません。ご不便おかけして申し訳ありません。m(_ _)m
その代わり、カワイのデジタルピアノ1台分の音源を搭載しました!
ピアノには特別気合が入っています。また、伴奏のリズムパターンでも使われるスキャットなんかも多くプリセットされているんですよ。
ボクはシンセ系ももちろん好きなのですが、ストリングスとウッドウィンド系がお気に入りです。

その前に、
【音色の選び方】
1.Trackの「MIDI」をクリックしてから、「Inst」をクリックします。



2.インストール直後は、このように「カテゴリーから音色を選ぶ」形式です。Pianoカテゴリーから、Grand Pianoが選ばれています。ベースを入れるときは、Bassという風に選べるのがこの画面の特長。

(クリックで拡大)

3.ウィンドウ左上のタブを「簡単」から「標準」に変えると、トーンマップ形式で表示します。

(クリックで拡大)

【オススメ音色】
Guitarからは、Exp Guitarがオススメです。あ、Guitarにかかわらず、音色名の先頭に「Exp」とある音色は、ベロシティでかなり劇的な音色変化が楽しめますよ!

Pianoでは、エレピも豊富にプリセット。Classic EPはRhodes系、Modern EPはDX系です。
Stringsでは、Chamber Strings、Beautiful Stringsが好みです。あたくしは、アタックの弱い、パッドっぽいストリングスが好きのようです、ハイ。
スキャットで一番派手なのは、カテゴリーVocalのJazz Ensembleですね。ベロシティで4段階くらいに音色変化が楽しめますよ。
Woodwind/Pipeからは、やはりExp音色!

(クリックで拡大)

これはぜひ弾いてみてくださいね!

ご意見お待ちしております
Posted by bp開発人b at 14:03 │MIDI