バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2006年09月21日

MIDIデータからコード検出#1

こんにちは、bp仕掛人です。
昨日のイラスト集はいかがだったでしょうか?
やはり身内には評判がよくて、ついさきほどbp黒幕人に褒められちゃった。face02icon22

さて、今日は、コード耳コピがMIDIデータでもできるという裏ワザのご紹介ですっ。
オーディオファイルからのコード耳コピがウリのbpですが、盲点かもしれませんが、じつはMIDIデータでもよいわけです。いえ、よりピッチの安定したノートナンバーのはっきりしたSMFなどの方がやりやすかったりします。
今日は、あたくしがぽろんぽろんと、MIDIキーボードで弾いたのをbpに録音して、それをコード検出してみましょう。



1.こんなん弾いてみました

0921-01.wma

bpのGrandPianoの音色で、8小節だけ弾きました。4小節を2回くり返しています。後半は少し弾き方を変えてみました。クォンタイズなどの編集は一切行いませんでした。

2.これをクリックして選択して、ツールメニューから「メロディからコード生成」を選びます。まさに鼻歌入力のMIDI版ですよね。



3.「コード生成の間隔」を、弾いたフレーズがそうなので「小節に2つ」にしました。



4.するとコードが検出されて、リズムパターンも一緒に生成されます。

(クリックで拡大表示します)

弾いたMIDIトラックをミュートして出力した完成品はこちら。

0921-02.wma

たまたまLatinJazzが選ばれましたが、いい感じでしょ!?

コードで自分がポロンと弾いたキーボードの演奏を、コード表示してくれる。アレンジもしてくれる。

まさに、音の出るコードブックや~。

ご意見お待ちしております