バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2006年09月22日

MIDIデータからコード検出#2

はいさい、bp仕掛人です。
開発中に松葉杖生活を余儀なくされたbp黒幕人も、無事松葉杖を手放すことができました!いやぁ、よかったよかった。おめでとーございます。face01

さて、今日は昨日の続きで、今度はSMFを貼り付けて、コード検出に挑戦です!
まずはピアノソロから。
これは、姉妹ソフトのスコアメーカーのサンプル曲「クシコスポスト」をSMFにエクスポートしたものです。

オリジナル
csikos_0.mid

これをオブジェクトウィンドウの「SMF」から、トラックに貼り付けます。

(クリックで拡大)

貼り付けたMIDIオブジェクトをクリックして選択し、昨日のように「メロディからコード生成」をすると、コードを検出してくれるのです。

(クリックで拡大)

コード検出した結果
csikos_1.wma

コード検出結果とオリジナルのMIDIデータを合わせたもの
csikos_2.wma

バンド系のMIDIデータの場合は、複数のトラックが存在しています。それらをすべて選択すると「メロディからコード生成」は使えません。
”一番コードを弾いている”パート(トラック)を選択して、同様に検出する必要があります。
これもスコアメーカーの添付曲「モルダウ」のポピュラーアレンジのSMFを貼り付けてみました。

(クリックで拡大)

オリジナル
moldau_0.mid

すると複数のパートがあるのですが、エレピのパートが右手だけでコードを演奏しているので、このトラックを選んでみます。

エレピのパートとリズムがわかりやすいようにドラムパートだけ
moldau_1.wma

「メロディからコード生成」をしてみましょう。まずまずですね。

(クリックで拡大)

コード検出した結果とオリジナルのメロディーだけ
moldau_2.wma

いかがでしょうか。
では、よい週末を!icon23

ご意見お待ちしております