バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2009年04月03日

開発人bの耳コピにチャレンジ!第4回

みなさんこんにちは、bp開発人bです。
早速、開発人bの耳コピにチャレンジ!第4回をお送りします。
今回は、最後までギターで弾いてみました。
耳コピした結果は、スコアメーカーで楽譜にしてみました。
課題曲はこちらです。
challenge1.wma
耳コピした楽譜は、こちらです。(PDF形式)


前回てこずった、1~3小節の16分の食いでコードが切り替わる部分は、練習の甲斐あってかなりスムーズに弾けるようになりました。face02
このパターンは後半の26~28小節目にも出てきます。


今回ちょっと難しかったのが、13~16小節目です。コードは簡単ですが、1小節ごとにパターンが微妙に違うので、覚えるのに時間がかかりました。
それと、開発人bはローポジションを中心に弾いているので、音を切るときは右手でミュートします。これもちょっと慣れが必要でした。
やはりこの手の曲は、ハイポジションで弾くのがお勧めです。


結局、以下のコード進行はスムーズに弾くことができませんでした。
face073~4小節のDm7→G9


face0717~18小節のCM7→E♭m(♭5)
ここなんかは、4分音符の休符が入っているんだから、何とかなりそうな気がするんですが・・・


face0724~25小節のG7→Gm(♭5)


face0728小節のDm→G7sus4


今回、ギターを久しぶりに練習してみて、改めてその難しさを痛感しました。
ギター弾ける人はえらいっ!
今回は、開発人bが再びギターに取り組むいいきっかけになったので、今後も練習を続けたいと思います。icon09
というわけで、開発人bの耳コピにチャレンジは、今回で終了します。次回からは、新しい企画を考えたいと思います。

ご意見お待ちしております