バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2006年09月18日

コード検出してみよう#4 テンポタッピング

こんにちは。bp仕掛人です。

今回は、コード検出してみよう#1のテンポタッピングの補足です。
これが解らないとメール下さった方>
返信しましたがメールアドレスがお間違いなのか、メールが届きません。ここで回答に代えさせていただきますね。

【質問】 拍子指定の後の「スペースキーを拍の頭で叩く」という意味がわかりません。拍の頭のいうのはどうみつければいいんでしょうか?
コード検出してみよう#1では以下のように書きました。

「次に」で進むと拍子を、さらに「次に」いくと、スペースキーをタッピングします。これは普段音楽を聴いてノル感じで、ワンツースリーフォーとやればよいです。テンポが安定すれば、コード検出に取り掛かってくれますので、しばらく待ちましょう。


補足しますと、コンサートやカラオケや各種宴会などで1、2、3、4...と拍で手拍子して盛り上がりますよね。小学校の音楽の時間にもリズム打ちでしたっけ?でこのようなことをやった経験があると思います。その要領でやってみてください。あ、ダンスのレッスンの先生もやってますよね。
始めて5回目に、テンポ値が表示され、6、7、8...とやるうちにリズムが安定してきたらOKです。



安定するまでは、数小節叩かないといけないこともありますが、がんばってみてください。

ご意見お待ちしております