バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2018年08月30日

サブウィンドウを使って練習しよう!

皆さんこんにちは、bp開発人bです。
耳コピメモを取ったら、メモを見ながら繰り返し練習する人もいると思います。ギターなどの練習にはタブロールを使っていると思いますが、フレット番号だけだとイマイチ弦を押さえる位置が分かり難いという人もいると思います。


ここで便利なのがサブウィンドウです。
サブウィンドウの右の「鍵盤/フレット入力」タブ(A)をクリックして、一番下の「オプション」ボタン(B)を押します。

※サブウィンドウが表示されていない場合は、「表示」メニューから「サブウィンドウ」を選択します。

「入力パネルオプション」ダイアログで「現在のタブロールと同じにする」ボタンを押して「OK」します。

※タブロールとサブウィンドウがすでに同じ設定になっている場合は、「現在のタブロールと同じにする」ボタンは無効になります。

この状態で演奏を開始すると、耳コピメモがあるフレット上に青丸が表示されます。


これなら、弦を押さえる位置が簡単に分かりますね。icon01

ご意見お待ちしております