バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2013年04月18日

リズムパターンの絞り込み

バンドプロデューサーには381種類リズムパターンが内蔵されているんですが、希望のリズムパターンを効率よく見つける方法を紹介します。face02

使うのは、リズムパターンタブのリストの下にある「絞り込み」機能。通常は「すべて」になっていますが、これを「絞り込み」にして、「条件...」ボタンを押します。

すると、「リズム絞込み選択の条件」ダイアログボックスが表示されます。「曲の雰囲気」「主に使用される楽器」「演奏者」「曲の速さ」のリストボックスがあり、青い状態の項目が選択されている条件です。最初は、すべての項目が選択されています。
新しい条件にするにはまず「クリア」ボタンを押して選択を一旦解除します。

そのあと条件を指定します。項目をクリックすれば選択され、選択された項目をクリックすれば選択を解除できます。

図の条件では、
・「曲の雰囲気」が「8ビート」または「オールディーズ
・「主に使用される楽器」が「オルガン」または「ギター
・「演奏者」は「バンド
・「曲の速さ」は「速い
絞り込みの様子は、リズムパターンタブのリストに表示されます。

この後「OK」ボタンを押してダイアログボックスを閉じて、希望のリズムパターンを貼り付けます。

それではまた次回!(bp開発人Y)icon22
dummy

ご意見お待ちしております