バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2013年05月09日

リードシートエディタで省略音符のコード演奏

皆さんこんにちは、bp開発人bです。
皆さん連休は如何お過ごしでしたか?開発人bは、4/28にNoGoD、5/5は例によってDESTROSEのライブに行って、頭振り回してきました。こっちのライブはDESTROSEがかっこいいのはもちろんですが、対バンのレベルも高く休む暇がありませんでした。対バンの中では特にIZANAGIがかっこよかった。face08
今回はリードシートエディタで、省略音符通りのコード演奏を行う方法についてです。
コード検出の結果をリードシートエディタに出力して、省略音符を入力して、こんな感じのリードシートを作る方も多いと思います。


でもこのまま演奏しても、楽譜通りのコード演奏にはなりません。face07
楽譜通りのコード演奏を行うには、以下のように設定を行います。
●「ファイル」メニューから「リードシートの設定」を選択して、「リードシートの設定」ダイアログを開きます。
●「和音省略」で「コードネーム」を選択します。


●次にダイアログ左側のツリーから「演奏情報」を選択して、「伴奏」の「自動伴奏する」のチェックを外します。


これで「OK」を押すと、楽譜通りのコード演奏を行うことができます。face02

ご意見お待ちしております