バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2006年12月22日

第3回 曲を仕上げよう

アロハ!年末なのにまだ年賀ハガキすら買っていないbp開発人Yです。

リズムパターンは後では変更することが出来ます。
リズムオブジェクトをダブルクリックすると「リズムパターンのプロパティ」が開きます。


ここで変更したいリズムパターンを選びます。
「Holiday Waltz2」にしてみましょう。

次は、イントロをつけてみましょう。
そのためにはまずイントロの部分を空けなければいけません。
移動させるオブジェクトを選択します。
①まずはコードトラックの1小節目の「C」をクリックします。



②次にShiftキーを押しながらTrack1の24小節目のタブの絵をクリックします。

そうすると「C」と24小節目のタブの絵の間が全て選択できます。
クリック-Shift+クリックで2オブジェクト間の選択が出来るのです。
1小節目の「C」をドラッグして5小節目へ移動します。



これでイントロの4小節分空きました。
リズムパターンタブで「イントロ」の「Holiday Waltz 2」を選んでドロップします。





1番だけでは寂しいのでもう1コーラス追加してみましょう。
①コードトラックの1小節目でドラッグして、
②そのまま28小節のタブの絵のところで離します。



すると点線で囲んだ部分が選択されます。



「Ctrl+C」を押します。
29小節目に演奏開始ポインタを移動します。(29小節目を左クリック)



「Ctrl+V」を押します。
すると選択されたオブジェクトが29小節目へコピーされます。



この後にイントロをつけたのと同じ要領でエンディングをつけてみましょう。

その後、色々と加工して最終的にこんな感じにしてみました。

SilentNight3.zipをダウンロードする

ちなみにメロディはスコアメーカーFXの「smf出力」したものを貼り付けています。
良かったらこちらも体験版がありますから使ってみてください。

どうです?
リズムやコードをペタペタ貼り付けていくだけで結構簡単にカッコイイ伴奏が出来るでしょ?
後はコレに合わせてコードを弾くもよし、みんなで歌うもよし、録音するもよし、
色々試してみてください。
私はこんな風に仕上げてみました。
演奏がヘタなのはごめんなさい。m(_ _)m

ちなみに、ウクレレはGストリングを使ってます。ホヌ(亀)が入ってますよ。
マイクはチューナー用のコンタクトマイクを使用しました。

SlientNight4.wmv

次回は、画像を貼り付けてDVDにしてみましょう。

ご意見お待ちしております