バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2011年12月01日

キャプチャーデバイスのオープンに失敗しました

皆さんこんにちは、bp開発人bです。
秋をすっ飛ばして、いきなり冬になってしまいましたが、はりきっていきたいと思います。
本日は、

についてお話します。
bpを起動したときに、こんなメッセージが表示される場合があります。
何のことが分からず、「OK」を押して、そのままbpをご使用になっている人も多いと思います。それで全くオッケーです。今回はこの現象について解説します。

「キャプチャーデバイス」って何?
これは、パソコンに内蔵された、音を取り込むための録音デバイス(装置)です。
音の流れを簡単に説明すると、下の図のような感じです。


何でこんなメッセージが出るの?
最近のパソコンの一部には、マイク端子や、ラインイン端子に何かを接続しないと、録音デバイスが使用できない機種があります。
※マイク端子とラインイン端子の一例


一方、bpの耳コピモードの初期設定では耳コピメモをオーディオ入力から取るために、常に録音デバイスを使用しています
従って前述のようなパソコンで、マイク端子や、ラインイン端子に何もつながない状態でbpを起動すると「キャプチャーデバイスのオープンに失敗しました。」のメッセージが表示されます。

このメッセージが出ても、まったく困りませんface02
このメッセージを閉じると、次のようなメッセージが表示されます。


「はい」をクリックすると、耳コピメモの入力がオーディオからMIDIへ切り替わります。コード検出のみ行う人や、耳コピメモをMIDI入力から取る場合はこれで全く問題ありません。
ギターやマイクで耳コピメモを取る人は、外付けのオーディオインターフェイスを使用したり、マイクが接続された状態であったりするので、このメッセージ自体が出ないと思います。

ご意見お待ちしております
Posted by bp開発人b at 01:00 │FAQ