バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2011年10月13日

キーを変えてBGMを作る

まずお知らせ。

icon12 bp4のアップデートプログラムが公開されました。icon12

いくつか不具合を修正してありますので、bp4ユーザーの方はご利用ください!face01

それでは本題。

以前、「簡単にBGMを作る方法」を紹介しましたが、キーは必ずCメジャーになります。

今回は、Cメジャー以外でBGMを作る方法を紹介しましょう。
簡単なのが、普通に「新規にBGM作成」したあとに、曲全体のトランスポーズをする方法。
曲全体のトランスポーズ」は編集メニューにあります。


ダイアログボックスで新しいキーを指定します。


もう一つは、最初にキーを指定しておく方法。
「新規作成」したあと、先頭のキーをダブルクリックして、「キーのプロパティ」で曲のキーを決めます。


そのあと、「BGM作成」を実行します。(「新規にBGM作成」ではありませんのでご注意を!


あとは、いつものようにリズムパターン曲の構成を指定すればOK。

「新規にBGM作成」と「BGM作成」の違いは、
新規にBGM作成」は、文字通り「新規作成」してから「BGM作成」をします。
BGM作成」は、既存のデータのキーやトラックデータ(MIDIやオーディオ)は変更せずに、BGMだけ変更します。

それではまた次回!(bp開発人Y)icon22
dummy

ご意見お待ちしております