バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2011年09月15日

Alice Nineのライブに行ってきました!

みなさんこんにちは、bp開発人bです。
先週の金曜日9月9日に、NHKホールで行われた
Alice Nine Live 2011"7th THEATER"
に行ってまいりました!
っつーわけで、今回はその報告です。
ちなみに前日の木曜日からわくわくワクワクしてたので、スタジオbpの更新を忘れてしまいました。ごめんなさい。
Alice Nineを知らない人のために軽く紹介
一言でいえば、V系ロックバンドです。
以前は、Alice九號だった。いつからAlice Nineになったのか開発人bもよく知らない。
メンバーはSHOU(ボーカル)、TORA(Guitar)、HIROTO(Guitar)、SAGA(Bass)、NAO(Drums)の5人。
基本ディストーションギター中心で、タイトなベースと、要所要所で2バスを絡めたドラミングでノリのいいロックを演奏します。

オープニングから開発人bのお気に入りの曲が続けざまに演奏され、あっと言う間にテンション上がりました。icon22
ステージからメンバーが客席に降りてきて演奏したり、ベースとドラムのセッションがあったり、あ~~やっぱライブは燃えるな~って感じでした。
あっという間に時間が過ぎて、気づけば21:00を回っていました。次の日用事があるので、仕方なく残り2曲を残してNHKホールを後にしました。icon10(最終の新幹線目指して猛ダッシュicon16

観客層
V系だけあって、やっぱり客席はほとんどが若い女の子。中には昔の若い女の子もチラホラ。ほとんど男子は見かけませんでしたが、それでも最近は増えてきたそうな。

客席の応援について
Alice Nineのライブは曲ごとに応援の振付が決まっていました。振付にはいくつかのパターンがあって、曲によってその組み合わせが変わります。一番すごいのはヘドバンかな。皆一斉に頭を左右に振って、長い髪が隣のやつに当たってもお構いなし。face08

皆さんもお気に入りのミュージシャンがいたら是非ライブに行きましょう。同じ時間、空間を共有するのは本当に素晴らしいことだと思います。ではまた。face02

ご意見お待ちしております
Posted by bp開発人b at 13:00 │small talk