バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2006年11月20日

耳コピした複数の曲をメドレーに

こんにちは、bp仕掛人です。

今日はいただいたご質問にお答えします。
Q. CDからコード検出した複数の曲をつなげてメドレーにしたいのですが。
1曲まるごとでも、Aメロだけでも、とにかくコード進行を追加していくことができます。
ここでは、Aというコード進行と、Bというコード進行を追加して、あとでつなげてみることにしましょう。
まず、Aのコード進行を、コードトラックをドラッグして選択し、右クリックして「コード進行リストへ追加」
します。



すると「コード進行の属性」というウィンドウが出ますので、ここでコード進行に名前を付けておきましょう。あとでわかりやすいように曲名などを付けるのがよいでしょう。ここでは、単に「A」としておきます。
これまた後で検索するときに絞り込めるようにlキーワードを付けることもできます。ここでは省略しますね。



同様にBという曲のコード進行を選択して、コード進行ライブラリに追加します。
すると、オブジェクトウィンドウの「コード進行」の「ユーザー」に、AとBが追加されているのがわかりますね。

(クリックで拡大)

新規プロジェクトに、Aをドラッグして、その続きにBをドラッグすれば、メドレーにできます。
ただし、これはコード進行のみですので、それに付けるリズムパターンなどは別途貼り付けてくださいね。

ご意見お待ちしております
Posted by bp開発人b at 15:28 │コード進行