バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2006年10月24日

ディレイのテンポ同期

こんにちは。
今朝は雨で徒歩で出社したら足がパンパンのbp仕掛人です。
運動不足よねぇ~。
MNPが始まりましたが、みなさんいかがですか?あたくしは当面現状維持でいきますケド。

さて、思いつきで繰り広げておりますこのブログも2ヶ月になろうとしています。
今日は、エフェクト概要にも触れずに、ディレイのテンポ同期についてです。
エフェクト概要は追々述べることにしますが...(^^;

ディレイをテンポに合わせたいことがありますよね?

MIDI(オーディオ)オブジェクトを選択して、右クリックでMIDI(オーディオ)のプロパティで、「エフェクト1」から「Delay」を選んで、「設定」をクリックしてください。

(クリックで拡大)

するとDelayの画面で表示されます。



ここでは、Preset Nameで「One Shot」を選らんでいます。
この画面の右下のTempo Syncというつまみが、テンポ同期のためのものですが、ここの数値は、Tempo XXのときの4分音符のディレイを作ります という意味なんです。

ここでは、Tempo 120の8分音符のシーケンスパターンを作ってみました。

オリジナル(ディレイなし)

ではTempo Syncの値をいろいろ変えてみましょう。

Tempo Sync=120(4分音符のディレイ)

Tempo Sync=240(8分音符のディレイ)

Tempo Sync=480(16分音符のディレイ)

という風に、テンポに同期したディレイを簡単に作るなら、コレです。

ご意見お待ちしております
Posted by bp開発人b at 16:32 │エフェクト