バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2006年10月13日

Balanceリメイク #4

こんにちは。13日の金曜日を全く気にしていないbp仕掛人です。

バンドプロデューサー、おかげさまで様々なメディアで採り上げてくれています。みなさんも見たことありますよね。音楽系はもちろん、パソコン系雑誌。ネットニュースなどなど。

原稿を書いている今も、数社からそんな情報が舞い込んでいる状況です。
みなさんも、いろんな雑誌でこれからもチェックしてみてください。

さ、昨日の続きでっす。
メロディーのリズムの甘いところは、また次回にします。
今回はサックスのフレーズのグリスアップみたいな感じがくどすぎるので、その修正と、ミスタッチ2箇所です。

グリスアップの感じは、どうやらベロシティが108以上で出ているみたいなので、これ未満に修正します。

まず、Melodyトラックのオブジェクトを選択して右クリック。「MIDIの編集」をクリックします。

(クリックで拡大)

するとMIDIの編集ダイアログが開きます。これがメロディーのピアノロール画面です。
下に表示されている円柱グラフみたいなのが、VEL、つまりベロシティです。



まずは2箇所のミスタッチを消してしまいましょう。
18小節と19小節の最初の音がそれぞれミスタッチです。これをクリックして選択すると、オレンジ色になるので、deleteキーで消せばOK!

(クリックで拡大)

ではグリスアップ感のある音を普通の音色に戻すために、くどい音をクリックしてベロシティを下げましょう。じつは2通りあります。

1.音をクリックし、オレンジ色になったところで右クリックして「グローバル編集」で「ベロシティ」を編集する。

(クリックで拡大)



2.音をダブルクリックして、「ノートの編集」から「ベロシティ」を編集する。



ちなみに、2.の方法は1音のみでしかできません。複数の音を選んだときは、1.のグローバル編集でやってくださいね。

で、修正した結果がこれです。小節あたまの音はくどいまま残してあります。

balance1013.wma

ご意見お待ちしております