バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2010年07月29日

リードシートのリハーサルマーク

バンドプロデューサーでマーカーを入力しておけば、リードシート出力した時にリハーサルマークとして表示されます。

マーカーの入力方法は以前紹介したとおり。耳コピモードでも作成モードでも入力できます。

マーカーのついたデータをリードシート出力して整形するとこんな感じ。


リハーサルマークはドラッグして移動することができます。


編集するには、ダブルクリックします。テキストを編集して、[Enter]キーを押すかリハーサルマークの枠外をクリックすると確定します。


新たに追加するには、(1)ツールバーで「リハーサルマーク」を選び、(2)入力したい小節をクリックし、(3)文字を入力して、(4)[Enter]キーを押して確定します。


削除するには、選択して[Del]キーを押すか、消しゴムカーソルにして消したいリハーサルマークをクリックします。


リハーサルマークとコードネームの重なりをなくすには、一つ一つドラッグして移動でもできますが、ファイルメニューの「リードシートの設定」ダイアログボックスの「記号の位置」を使えば、まとめて指定位置へ移動できます。


他に便利な機能として、「リハーサルマークに合わせて改行する」があります。

例えば、[Aメロ]が7小節の場合、この機能を使って[Bメロ]が左端に来るようすれば、楽譜が見やすくなりますヨ。face02


それではまた!(bp開発人Y)icon22
dummy

ご意見お待ちしております