バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2010年02月12日

bpならではの音楽作成(その1)

皆さんこんにちは、bp開発人bです。
寒かったり、暖かかったり、このところ気温の変化が激しいですね。風邪とかひかないように気をつけましょう。
今回から3回にわたって、bpならではの音楽作成方法を紹介していきます。今日は第1弾、「音楽作成その1:コード進行先行型」を紹介します。
音楽作成その1:コード進行先行型
コード進行は思いつくけど、伴奏パートが作れないという方にオススメの方法です。
bpのリズムパターンはコードに合わせて演奏します。だからコードとリズムパターンを貼りつけるだけで伴奏パターンができてしまいます。あとはメロディーを録音すれば一丁上がりっ!
Step1.思いついたコード進行を貼り付けよう

コード進行が思いつかなくても大丈夫!bpにはよくあるコード進行が211種類も内蔵されています。そのまま使ってもいいし、貼りつけた後1部のコードを変えて、オリジナルのコード進行を作ってもOKです。
作ったコード進行を、コード進行リストへ追加しておけば、別の曲で使うことができます。


Step2.リズムパターンを貼り付けよう

bpにはコードに合わせて演奏ができる381種類のリズムパターンが内蔵されていますので、いろんなジャンルの伴奏を簡単に作ることができます。

Step3.仕上げにメロディーの録音だ

最後にメロディーを自分の得意な楽器で録音しましょう。MIDIでも、ギターなどのオーディオでもどちらでもOKです。
ほら、あっというまにできあがり!

ご意見お待ちしております