バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2006年09月28日

コードから作曲 #3

こんにちは、bp仕掛人です。秋晴れ~ですねー!

というわけでさらに一昨日の続きです。
さて、一度トラックに貼り付けたリズムパターンはどうやって変更するのか?もう一度ドラッグしなおす?いいえ、貼られたリズムオブジェクトを選択して右クリック。「リズムパターンのプロパティ」で変更が可能なんです!


すると、リズムパターンのプロパティで、オブジェクトウィンドウと同じ画面が立ち上ります。



ここで、リズムパターンを変更することができるんです。
しかも!
ここでの「試聴」はコードトラックに貼られているコード進行が反映されているのです。これはありがたい!
ですので、さきほどのパターンSing It以外のアレンジをいろいろ試すことができるんですね。
せっかくなので、いろいろ聴いてみよう!
すべて、Vari3のままです。

Ragtimeで聴いてみる

80's Rockで聴いてみる

Doo Wopで聴いてみる

60's Folk Rockで聴いてみる

Calypsoで聴いてみる

Raggaeで聴いてみる

ね!
なんか浮かぶメロディー、変わってきませんか?

ご意見お待ちしております