バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2009年02月20日

開発人bの耳コピにチャレンジ!第1回

みなさんこんにちは、bp開発人bです。
今回耳コピにチャレンジするのはこの曲です。
challenge1.wma
お暇な方は、ご一緒にチャレンジしましょう。icon09
それでは、早速耳コピしてみましょう。短い曲なので、曲全体からコードを耳コピします。
オプションは、センターキャンセルなし、ロック/ポップス(ジャンル)、ノーマル(テンションレベル)でいきます。
では、実際にbp2でコード検出した結果を確認してみます。
いろいろと、修正が必要な個所がありそうです。今回は、12小節目まで、修正を加えました。
その結果がこれです。

この結果をWMAファイルに落としたので、聞いてみてください。L側が検出したコード、R側がオリジナル波形です。
challenge2.wma

修正内容は、以下の通りです。
1小節目は、コード検出が行われていないので、曲の先頭にビート位置を追加して強引にコード検出させます。
次に不要なコード検出位置(2拍目、4拍目)を削除します。
小節後半のDmは2拍目の裏の裏から、食って入っているので、2拍目の裏の裏にコード検出位置を追加し、3拍目のコード検出位置を削除します。

前の作業でDmがAm(#5)になってしまったので、ベースをDに変更します。(Dmに戻る)
さらにDm→Dm7にしました。
2小節目、3小節目も同様に、不要なコード検出位置を削除して、食いの修正を行います。
さらにEm→Em7、Dm→Dm7に直した方が、しっくりくる感じがします。
4小節目は、G9にしました。
5~11小節は4拍目のコード検出位置を削除します。
9~12小節目も、それぞれ7thにした方がいい感じと思いました。

結構、いい感じだと思いますが、いかがでしょうか?
イントロのCM7はCでもいけると思ったんですが、やっぱりCM7にしました。ここがCM7だと、EmとDmもEm7とDm7にした方がかっこいいと思いました。
次回は、後半の耳コピにチャレンジしますのでお楽しみに!

ご意見お待ちしております