バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2008年04月25日

第50回 エフェクト(マスターとインサーション)

こんにちは!
このスタジオbpポッドキャストステーションも開始から一周年を迎えることとなりました!
Yeah!!face02
これからもbpについてだけでなく、音楽についてできるだけ広範囲に渡ってお話しますよ~。

さて、今回は、bpのエフェクトにはマスターエフェクトとインサーションエフェクトがあるんです というお話です。

このプレイボタンをクリックしてお聴きください。


番組で話していますが、マスターエフェクトとインサーションエフェクトの信号の流れの違いは、
このようになっております。


bpでのMIDIのプロパティでは、以下のように、リバーブとコーラスがマスターエフェクトとして、エフェクト1とエフェクト2をインサーションとして使えるんですね。



お解かりいただけましたか?

本日使用したBGMのリズムパターンは、
Analog Beat
80's Dance
でした。

ご意見お待ちしております
Posted by bp開発人b at 10:10 │エフェクト