バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2006年09月06日

今日は出張

おはようございます、bp仕掛人です。
今日は東京へ日帰り出張です。どうせなら泊まってきたいのですが、今回はムリです。face03

今日は時間がないので、あたくしの耳コピ事情など。。。
大抵、曲の頭から8小節とかイントロなど、キリのいいところからやっていきます。間違っても、いきなり全曲はできません。
パート別では、メロディー、ベース、ドラム、その他の順でしょうか。
コードモノは特に苦手で、こんな感じ?いや、こう?しっくりこないけど、これでええかぁと最後はテキトーになってしまうんですね。

パッと聞いて、C7とか言える人は、カッコいいし、うらやましいですよね。face05

ドラムのおかずや早弾きのフレーズを繰り返し聴くには、CDではなく、MDが便利でした!
おかずの1小節だけトラックを設定してループ演奏すれば、1小節を延々聞くことができます。
ドラムではなくピッチのある早弾きのフレーズは、サンプラーに入れて、オクターブ下げて(つまり、テンポを1/2にして)聞き取る!あー、苦労してましたよ。
でも、そんな苦労が楽しかったりしますよね!?

ご意見お待ちしております
Posted by bp開発人b at 08:16 │small talk