バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2006年09月01日

クラシックはコード検出できるの?

こんにちは、今夜は飲み会というのに、朝から大雨icon05に打たれてしまったbp管理人です。
早速メール下さった方々ありがとうございます!
予定とは前後しますが、今日はせっかくいただいたご質問にお答えしましょう。
【質問】 バンドプロデューサーというネーミングから、クラシックやスクリーンミュージックはできないのですか?
バンドプロデューサーは、ギタリストとキーボーディストをメインに想定しましたが、コードに乗っかって演奏するサックスなどの管楽器やボーカル、弦楽器、打楽器など、いろんな人に使って欲しいなぁと、みんながプロデューサーですよという願いを込めています。
商品作るときにいろんな名前の候補から選ばれると思いますが、じつは、バンドプロデューサーは候補がこれしかなかったんです。「全然バンドプロデューサーじゃないやん」とかそんなツッコミは当然ありましたけど。icon10

おっと横道にそれましたね。
さてさて、コード検出に関しては、ジャンルということではなく、音がある程度鳴っている音楽で、テンポの安定した音楽が得意です。ドラムが鳴ってるような音楽を基本と考えていますが、ある程度のテンポのゆれは吸収するようにしています。
ピアニストやオケのコンダクター次第では揺れるどころの話でない曲は困難ということになります。
もちろん音楽にもよりますので、体験版でお試しください。
テンポのゆれ調節は、一度コード検出した画面の右端の詳細ボタン



をクリックして、「テンポゆらぎ」の値を大きくしてみてくださいね。


ご意見お待ちしております