バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2015年10月08日

スコアメーカー10発売

皆さんこんにちは、bp開発人bです。
今回はちょっとお知らせです。
スコアメーカー10 10月28日 発売!!

初代スコアメーカー発売から20年間進化を続けてきたスコアメーカー。その集大成であるスコアメーカー10は、bpとも相性抜群ですface02

※bpのリードシートエディタは、スコアメーカーのファイル形式で保存できるので、リードシートエディタで作った楽譜をスコアメーカーで編集できます。(例えば、耳コピしたギターパートに、ベースパート、ドラムパートを追加できます。)
それでは、スコアメーカー10の便利な新機能をいくつか紹介します。

face08テキスト認識精度の向上
認識エンジンの改良は当たり前!それに加えて、歌詞とそれ以外のテキスト(発想標語、コードネームなど)の識別ロジックを強化することで、歌詞などのテキストの認識精度が向上しました。


face08歌詞入力効率の向上
従来の歌詞の入力方法を見直し、より自然に素早く歌詞を入力できるようになりました。
欧文の場合は、スペースやハイフンをタイプするだけで次の音符に移動します。
日本語の場合は、変換確定で次の音符に移動したり、複数の文字を複数の音符に一括で割り当てたりできるようになりました。

Ctrl + Enterで一括割り当て

face08楽ちん位置決め、スマートグリッド
コードネームやペダル記号、強弱記号などは、位置を揃えて入力したいですよね。スコアメーカー10では、新たに搭載されたスマートグリッドで簡単に位置合わせできます。
スマートグリッドは、楽譜の設定で決められた位置や、入力済みの記号と位置がそろうようにガイドラインを表示して、その位置に吸着します。

※画像は、Proのものです。

その他にもまだまだ便利な新機能がたっぷりあります。スコアメーカー9に対して、なんと200以上の改善が行われています

体験版はこちら(Proのみ)
※StdとLiteの体験版は21日に公開予定です。
詳しくは、ホームページへ!

ご意見お待ちしております
Posted by bp開発人b at 11:00 │PR