バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2014年07月24日

お手軽メタル(1)

皆さんこんにちはbp開発人bです。いよいよ、夏がやってまいりました。icon01熱い太陽と勝負の季節ですが、無謀な戦いは避けて、お部屋で涼しく過ごしましょう。face02
今回は内蔵のリズムパターンを使って、簡単にメタルっぽい伴奏を作ってみました。
今回はドラムパートの作成です。

まずは、コードとリズムパターンを貼りつけます。
今回コードは、Am、F、G、Em、リズムパターンは「Rock」のVari1にしてみました。

リズムをコードを貼りつけたら、リズムパターンを右クリックして「リズムをMIDIオブジェクトに変換」を選択して、パートごとのMIDIオブジェクトを作ります。


Track4のドラムパートのMIDIオブジェクトを右クリックして、「MIDIのステップ編集」を選択して、ドラムパートの編集を開始します。
次のようなメッセージが出ますが、今回は気にせず「はい」をクリックして先に進みましょう。


バスドラム
空いているマス全てにノートを入れます。空いているマス上で、マウスの左ボタンを押して、そのまま右へドラッグすれば、全てのマスにノートが入ります。
※表示されていない部分についても、スクロールして同様の操作をしてください。


クローズハイハット
全てのノートを消します。ノートが入っているマス上で、マウスの左ボタンを押して、そのまま右へドラックすると、入力されていたノートが全て消えます。


スネアとオープンハイハット
全ての拍の頭のマスをクリックして、ノートを入れます。
※最後の方に不要なハイハットオープンがあるので、それは消します。


という感じで、メタルによくある2バスパターンの出来上がりっicon22

ご意見お待ちしております