バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2012年10月04日

曲頭のN.C.をリードシートに出さない

皆さんこんにちは、bp開発人bです。
先頭にSEなどが入っている曲のコード検出を行うと、その部分のコードが「N.C.」になる場合があります。今回は、このような部分をリードシートに出さないようにする方法を説明します。

コード検出の結果、曲の先頭に「N.C.」の小節ができました。この小節をリードシートエディタに出さない用にするには、以下のようにします。

1.「作成モード」に貼り付けよう
「編集メニュー」の「作成モードへ貼り付け」を選択して、「作成モードへ貼り付け」ダイアログボックスを表示します。
今回は、コード進行のみを貼り付けるので、「波形」のチェックは外して「OK」をクリックします。


こんな感じで検出したコードが貼りつきます。


2.先頭の「N.C.」の小節を削除しよう
「編集」メニューから「小節の削除」を選択します。このコマンドはスタート位置[S]から指定数分の小節を削除するコマンドです。
「小節の削除」ダイアログボックスが表示されるので、「小節数」を「2」にして「OK」をクリックします。

※このときスタート位置「S」が先頭の「N.C.」の位置にあることを確認してください。

「N.C.」の小節が削除されました。


この状態で、リードシートに出力すれば、先頭にあった「N.C.」はリードシートに出力されません。

※歌本エディタには、小節を削除できる機能がありますので、検出結果をそのまま出力できます。

ご意見お待ちしております