バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2007年01月12日

リタルダンドはどうする?

こんにちは、bp仕掛人です。


テンポが一定の曲はいいけど、途中で徐々にゆっくりしたり(リタルダンド)、徐々に速くする(アチェレランド)はどうすればよいのかを説明しましょう。
オブジェクトウィンドウの「マスター」の「テンポ」に「リタルダンド、アチェレランド」が3種ありますね。

(クリックで拡大)

カーブが直線か対数かというのは、係り具合の曲線で、直線は時間変化とともに同一でテンポが変化していくというものです。これは実際に貼り付けていろいろかかり具合は聴いてみてください。

これをマスタートラックにドラッグ&ドロップして貼り付けます。
たとえば、1小節はテンポ=120で、5小節から6小節でテンポ=130までリタルダンドするなら、5小節目に貼りましょう。すると「テンポのプロパティ」が表示されますので、最初のテンポと最後のテンポを決めてください。ついでにここでも変化曲線を変更することもできます。



OKすると、1小節間に貼られます。



この場合は、これでよいのですが、5小節から8小節までゆっくりリタルダンドさせるなら、このテンポオブジェクトを右側でドラッグして伸ばします。



a tempo(元の速さに戻す)の場合は、テンポオブジェクトで、テンポ=120を貼ればよいのです。

ご意見お待ちしております
Posted by bp開発人b at 11:09 │MIDI