バンドプロデューサー

コンピュータミュージック

意美音

2006年11月30日

タップマーク開始

こんにちは、明日から西へ東へ逃亡予定のbp仕掛人です。

さて、気になるメニューシリーズ?です。
ツールメニューに「タップマーク開始」というのがあります。
これをクリックすると、ただ演奏するだけで訳がわかりませんよね?

目的は、曲の好きな箇所でスライドショーのときに画像を変えたい。その箇所を、曲を聴きながらリアルタイムに設定したい という機能です。
曲のキメのタイミングなどに画像をシンクロさせたいときに便利ですよ。
スウィングした曲でちょこっとやってみましょう。(ちなみにこの曲、スコアメーカーFXシリーズのサンプル曲です)



タップマークを開始すると、演奏が始まりますので、キーボードの「M」(MarkのMです)をタイプすると、リアルタイムにマークが1から通し番号で付いていきます。

マークを編集するには、編集メニューの「マーカーの編集」が可能です。



では、ツールメニューの「画像自動貼り付け」をして、静止画を付けましょう。



ちゃんと、「マークが14個あるから、画像は15枚以上選んでね」と言ってくれます。
15枚選びましょう。
すると、さっきMキーで入れたタイミングで画像が切り替わるんですね。ちなみに、この場合は、トランジションはNone(なし)に設定するのがよいでしょう。

こんな風に出来上がります。音楽のキメと画像のシンクロをご覧ください。

1130.wmv

ご意見お待ちしております